入谷 葉子 展 「縁側ララバイ」
2010年10月6日(水)~10月24日(日) [ 会期終了 ]
【略歴】
1977 大阪府生まれ
1998 嵯峨美術短期大学美術学部版画学科 卒業
2000 大阪芸術大学芸術学部美術学科3回生 編入
大阪芸術大学芸術学部美術学科 卒業
2001 大阪芸術大学芸術学部美術学科版画孔版研究生
【個展】
2001 O ギャラリーeyes(大阪)
2003 O ギャラリーeyes(大阪)
2004 STREET GALLERY(兵庫)
neutron B1 gallery(京都)
O ギャラリーeyes(大阪)
2005 gallery neutron(京都)
2007 「Home」 / gallery neutron(京都)
「新鋭作家選抜シリーズ展2007 Vol.4 入谷葉子展」 / HONMACHI ART GALLERY(大阪)
2009 「お山の家」 / neutron kyoto(京都)
「お山の家」 / neutron tokyo(東京)
2010 「縁側ララバイ」 / neutron kyoto(京都)
【グループ展】
1998 「嵯峨美術短期大学26回制作展」・買い上げ / 京都市美術館(京都)
1999 「日印版画交流展」 / ビスババラティ大学・ナンダンアートギャラリー(インド)、 嵯峨美術短期大学・アートスペース嵯峨(京都)
2000 「日中交流作品展」 / 大阪芸術大学・情報センター展示ホール(大阪)
「大阪芸術大学卒業制作展」・研究室賞 / 大阪芸術大学(大阪)
「日常の開示/ 感覚の視野 - 入谷葉子 泉依里 - 」 / O ギャラリーeyes(大阪)
「PRINTS 12-Ⅱ」 / CITY GALLERY(大阪)
「第25回 全国大学版画展」 / 町田市国際美術館(東京)
2001 「Artists in Residence in SUMISO part Ⅰ」〔portfolio〕 / SUMISO(大阪)
2002 「PRIMARY STATEMENT 5」 / O ギャラリーeyes(大阪)
「絵画のヒロバ」 / neutron B1 gallery(京都)
2004 『ispa 京都会議「版画の力」』 / 京都文化博物館(京都)
2005 『「版画の力」倉敷展 - 西の現代版画の新世代たち - 』 / 加計美術館(倉敷)
「絵画のヒロバ」 / neutron B1 gallery(京都)
「tourbillonⅢ(トゥールビヨン3) - 入谷葉子 岸雪絵 - 」 / O ギャラリーeyes(大阪)
「shopping art exhibition」 / sin-bi(京都)
2006 「BOOK ART 2006[ THE Secret Pleasure] 密やかな楽しみ」 / Gallery Cero, シェ・ドゥーブル, u-ni-pon2-kau2 project space(大阪)
「第4回 風 ~ 明日への軌跡 - 入谷葉子 坪田政彦 中路規夫 - 」 / ギャラリー恵風(京都)
「ART なお買い物展」 / HONMACHI ART GALLERY(大阪)
2007 「版画DE 扇子展」 / 番画廊(大阪)
「International Exchange Project Japanese Young Artists TRIAL in Painting」 / Modern Culture Center(韓国)
「版という距離」 / 京都芸術センター(京都)
2008 「センチメンタル ジャーニー - 入谷葉子 田岡和也 - 」 / O ギャラリーeyes(大阪)
「BUSAN BIENNALE 2008 ART IS NOW」 / Busan Culturul Art Center(韓国)
2009 「KOBE ART MAROHE」 / クラウンプラザ神戸ホテル(兵庫)
2010 「Art Court Frontier 2010 #8」 / アートコートギャラリー(大阪)
【パブリックコレクション】
・京都嵯峨芸術大学
【参考文献】
「朝日新聞」 2003年9月26日 43810号 / 岩田誠司
「大阪人」 2003年12月 第57巻 / 植木啓子
「版画芸術」 2003年 122号
「美術手帖」 2004年10月 Vol.56 NO.855 / 池上司
「TOWN ART GALLERY」 美術遊覧vol.115/wl,「 artscape」 展覧会プレビュー / 原久子
「artscape」 展覧会プレビュー2009年3月29日 / 酒井千穂
縁側ララバイ
こういう記憶があります。
夕食の準備が整った頃、母親が立て付けの悪い縁側の雨戸を閉めだします。
すると急に家の中へ夜が入り込んで来て、毎日の事なのに毎回少しドキリとします。
明るくなった部屋の灯りで我に返り、オモチャをおいて食事が始まります。
もう一つ、
人形で遊んでいると、人形を手に持った私を手に持とうとする巨大な人がいるのではないか!?と、
よく背後を気にしていました。
制作するにあたって
そこにはもう帰れないのだという絶望感と帰られないからこその愛着や固執、
もうない場所へのホームシック
そういう事をないまぜにして考えています。
2010. 7 入谷葉子